【4年生】 お祝い掲示物作成バランスを考えながら飾りつけをすることができました。 【4年生】 卒業お祝い集会に向けて呼びかけはばっちりでしたが、リコーダーはまだまだ練習の余地があります。 1週間後、6年生に感謝の気持ちを伝えることができるよう、真剣に取り組んでいきます。 校内研究授業(4−2 国語科) 2/25単元名:『ゆめのロボット』を作る 本時のめあては、2つの文章から、筆者にとっての「ゆめのロボット」がどういうものかまとめてみよう・ インタビュー記事と説明文を読み比べ、共通する部分にラインを引いて確認します。 グループになって、互いの文章を読み比べてみます。 筆者の考えや願いは・・・ 百字程度の文章にまとめます。 落ち着いた雰囲気の授業が展開されています。 【4年生】 委員会紹介5年生の分かりやすいリーフレットを読んで、来年度に向けての意欲につながったようです。 リーフレットを読んだ後は、お礼のお手紙を書きました。 【4年生】 水のすがた沸騰後、水の温度が100度からは上がらないこと、水位がだんだん減っていくことを学びました。 理科の実験にも慣れ、準備・記録・片付けの手際がとてもよくなっています。 |
|