教育実習生研究授業(4−3 算数) 10/1単元:がい数の使い方と表し方 本時の目標は、概数を用いて、目的に応じ、和や差の見積もりの仕方を説明することができる。 実際の買い物の場面を想定して、目的に合った見積もりの仕方を考えます。子どもたちもお母さんと買い物に行ったりする経験があり、課題の意図することをしっかりと認識できているようです。 授業のようす(4−3 理科) 9/7「へちま」と「ひょうたん」の観察をするはずでしたが、「ひょうたん」が残念ながら枯れてしまったようです。ていねいに葉っぱの様子をスケッチ、あさがおの葉ととの違いも観察しています。 フェンスの高いところに「へちま」が実っています。 授業のようす(4−3 理科) 7/28電池で動く車のキットを使っています。小さなパーツを組み立てるのが楽しそうです。 授業のようす(4−1 英語) 7/21C-NETとは、Osaka City Native English Teacherの略称です。 大阪市では、積極的に自分の考えや意見を伝えることのできる英語コミュニケーション能力を育成するために「英語イノベーション」事業を展開しています。 子どもたちは、たのしく英語に親しんでいます。 授業のようす(4−1 英語科) 7/8大型テレビで流されている英語の物語を真剣に視聴しています。 内容を理解し、あらすじを日本語でわかりやすく説明。 しっかりと聞き取れています。 |
|