授業のようす(4−3 体育) 12/17バランス棒が倒れないように移動していきます。 棒を真っ直ぐ立てておくこととスピーディーに移動することがポイントです。 ゲーム感覚で楽しそうです。 校内研究授業(4−3 総合的な学習の時間)2 12/10研究授業ですが、先生方は密にならないように別室でリモートでの参観も行っています。 各グループが優先順位の高いものを3つあげ、お互いに比較しながら考えます。 持ち出し袋の完成は、次回に続きます。 校内研究授業(4−3 総合的な学習の時間)1 12/10単元名:「みんなでつなごう!安心・安全 晴明のまち」〜防災プロジェクト SEIMEI〜 単元目標:〇自然災害から自分や家族、地域の人たちの命を守るために、自分たちにできる防災・減災の方法を考えることができる。 〇自然災害から命を守る方法を家庭や地域に発信していくことを通して、防災のための安全なまちづくりに取り組むことができる。 本時は、防災グッズについて考えています。 授業のようす(4−1 総合) その2 12/4全部が入りきらないグループが多く、どうするかを考えていきます。 衣食住の何に重きを置くのか。 グループで相談して、「絶対に必要なものは?」 理由をワークシートに記入、各グループが発表します。 授業のようす(4−1 総合) その1 12/4「みんなでつなごう!安心・安全 晴明のまち」 本時は、非常持ち出し袋に入れる子ども1人分に適した防災グッズを考えます。 場面設定は、震度7、時期は冬、時刻は16時、避難場所は晴明丘小学校体育館です。 |
|