教育実習生の研究授業(4−1 算数) 9/30単元名は、がい数の使い方と表し方 本時は、四捨五入の意味とその方法を理解する。 数直線を使いながら、目盛りの位置を考え、どの位に注目するのか、その理由も考えます。実習生のわかりやすい説明と子どもたちの背筋の伸びた姿勢が、とても印象的で、落ち着いた授業が展開されていました。 授業のようす(4−2 体育) 9/22開脚前転に取り組んでいます。 ひざが伸びて美しく回れるように、何回もチャレンジしています。 最後のポーズが決められるように、がんばろう! 授業のようす(4−3 図工) 9/16細かいところもていねいに取組んでいます。 授業のようす(4−2 道徳) 9/16「ぼくの草取り体験」 草取りをしている「ぼく」は、どんな思いで草取りをしているのか、前に出て実演しています。短い草も根っこを残さずにていねいに抜いているひろしくんは・・・ 町内の公園での草抜き、いろいろな思いを考えながら文章を読み込んでいきます。 「ぼく」と「ひろし」から、何を考えるか・・・ 授業のようす(4−1 図工) 9/15最終的には、和凧をつくるそうです。 |
|