授業のようす(4−3 書初め) 1/12書初め用の半紙に筆を下ろす緊張感。 「美しい空」に気持ちを込めて、肩の力を抜き、姿勢を整え、静かな筆の音を楽しみます。 交通安全教室2 4年生 11/30校内研究授業(3−3 体育) 11/25とび箱につながる準備運動で、支える感覚を養います。 本時は、タブレットを使って動画を撮影し、自分の動きを確かめます。 上手に跳べている人と、うまくいかない人との違いは何か。映像が残っていれば、あとから検証することも可能です。 [4年生] 出前授業 水道局 11 / 22 その3あらかじめ水道局の方が用意していただいた水道水と浄水を飲み比べました。どちらがおいしかったのか、紙コップで投票したところ、ほぼ同票でした! 最後は、実行委員の児童が代表で感想と感謝の言葉を伝えました。 自分たちの身近な水について社会の授業で学習はしていたものの、初めて知ったことも多くあり、子どもたちにとっては大変貴重な時間になりました。ありがとうございました。 [4年生] 出前授業 水道局 11 / 22 その2そこに、「じゃぐ爺」のシールが貼ってある汚れのついたにごった水をそっと流し込みます。果たしてにごっていた水はどうなるのか!? その様子に子どもたちも興味津々!元のにごった水と比べると一目瞭然! 子どもたちの口からは驚きの声がたくさん出ていました。 また、活性炭の入ったろ過装置で、においを視覚化して色のついた水を流しこむ実験も行いました。実験前と実験後のにおいの差にも気づくことができました。このろ過装置を使えば、オレンジジュースなども透明な水になるそうです! |
|