[4年生] 出前授業 水道局 11 / 22 その3あらかじめ水道局の方が用意していただいた水道水と浄水を飲み比べました。どちらがおいしかったのか、紙コップで投票したところ、ほぼ同票でした! 最後は、実行委員の児童が代表で感想と感謝の言葉を伝えました。 自分たちの身近な水について社会の授業で学習はしていたものの、初めて知ったことも多くあり、子どもたちにとっては大変貴重な時間になりました。ありがとうございました。 [4年生] 出前授業 水道局 11 / 22 その2そこに、「じゃぐ爺」のシールが貼ってある汚れのついたにごった水をそっと流し込みます。果たしてにごっていた水はどうなるのか!? その様子に子どもたちも興味津々!元のにごった水と比べると一目瞭然! 子どもたちの口からは驚きの声がたくさん出ていました。 また、活性炭の入ったろ過装置で、においを視覚化して色のついた水を流しこむ実験も行いました。実験前と実験後のにおいの差にも気づくことができました。このろ過装置を使えば、オレンジジュースなども透明な水になるそうです! [4年生] 出前授業 水道局 11 / 22 その1まず初めに、浄水場の仕組みがわかる動画を視聴しました。じょう水ジョーやオゾンちゃんという個性豊かなキャラクターたちの登場で楽しく学べる映像でした。YouTubeにも動画がありますのでぜひ、ご家庭での学習に役立てていただければと思います。 動画視聴後は、実際に水がろ過される仕組みについての実験を行いました。実験器具も自分たちで作りました。 授業のようす(ラジオ体操 4−3) 11/18昨日の4年1組同様、きびきびとしたラジオ体操ができています。素晴らしい!です。 毎回、ポイントを意識して体操をすることで、必ず身体は変化していきます。 「継続は力なり!」 【4年生】 理科そこで、理科室に行き、大きな人体模型と小さな人体模型を使って、体ののどこに関節があるのかや、どれくらいの数の骨があるのかなどの観察を行いました。 大きな人体模型にこわがる子もいましたが、体の動きをまねて実際に人体模型を動かすことで、より関節の動きなどについて理解することができました。 |
|