授業のようす(ラジオ体操 4−3) 11/18昨日の4年1組同様、きびきびとしたラジオ体操ができています。素晴らしい!です。 毎回、ポイントを意識して体操をすることで、必ず身体は変化していきます。 「継続は力なり!」 【4年生】 理科そこで、理科室に行き、大きな人体模型と小さな人体模型を使って、体ののどこに関節があるのかや、どれくらいの数の骨があるのかなどの観察を行いました。 大きな人体模型にこわがる子もいましたが、体の動きをまねて実際に人体模型を動かすことで、より関節の動きなどについて理解することができました。 授業の様子(4−1 ラジオ体操) 11/16校舎から見学してて、とても美しいラジオ体操なので写真を撮りました。 静止画像なので、動きがズレている様に見える部分がありますが、かなり完成度の高いラジオ体操です。 動きのポイントを意識しながら、自分の体と対話して取り組んでいるのがわかります。 素晴らしい! 校内研究授業(4−1 国語) 11/9教材:ごんぎつね 本時のめあて:ごんは、兵十と心を通じ合わせることができたのか考えよう。 とてもスピーディーでメリハリのある授業が展開されていました。子どもたちも活発に意見を発表しています。ペアやグループでの話し合いも積極的に取り組んでいます。 担任の先生、児童、参観をしている先生方、みんなが一つになった授業になりました。 【4年生】フッ化物洗口4 |
|