授業のようす(4−1 体育) 3/10ボールを持って走ることができるので、誰でも簡単に楽しめます。 「作戦」と「それぞれの役割」を決めてゲームに臨みます。 チームのまとまりが大切です。 本格的な春の温かさで、みんな楽しくゲームに取り組んでいます。 校内研究授業(4−2 国語) 3/3単元名:読んで感じたことを伝え合おう 教材名:「世界一美しいぼくの村」 めあて:最後の一文ついて考えよう 第4場面から週末までを音読し、戦争によって破壊されたものと残り続けているものについて考えペアで交流します。考えたことを手をあげ発表し、読みを深めていきます。 集中した授業が展開されています。 作品展【4年生】2マーブリング液からつくった模様は、すてきなわく星に。奥には、自分だけの銀河や、無数の星が。4年生がつくる宇宙の世界へようこそ。 作品展【4年生】1彫刻刀を使い、初めての木版画に挑戦しました。三角刀や丸刀の特徴を生かし、掘って刷った作品は、日本で昔から伝わるお話です。4年生がつくりだす、日本昔ばなしの世界をお楽しみください。 授業のようす(4−3 書初め) 1/12書初め用の半紙に筆を下ろす緊張感。 「美しい空」に気持ちを込めて、肩の力を抜き、姿勢を整え、静かな筆の音を楽しみます。 |
|