校内研究授業(4−1 図工) 2/9単元名:元気なりゅうをつかまえた! 本時のめあては、自分が表したいりゅうに合う背景を考えて、パスや絵の具で表そう。 タブレットの画像を使って、背景のイメージを考えます。 続いて技法の習得。自分の思いに近づけられる技法を選び、試し紙でやってみます。 そして、いよいよ実際の画用紙に挑戦! 互いの作品を鑑賞し、良い点や工夫している点などを見て学び、自分の作品に生かします。 みんなとても楽しそうに取り組んでいます。 大阪市立阿倍野防災センター大阪市立阿倍野防災センター大阪市立阿倍野防災センター3組は、3月1日です。 授業のようす(4−2 ラジオ体操) 12/5注意するポイントをしっかり意識して取り組めているので、とても美しい体操になっています。 9番目のカラダを斜め下に曲げる運動も、「柔らかくなれ!柔らかくなれ!」と意識していることが感じられる良い動きです。 このように常に意識しながらラジオ体操に取り組めば、必ず身体が変化します。継続して取り組もう! |
|