[4年生] 今週の様子 7/1~7/55月に種を植えたヒョウタンが、ついに4年生のみんなの背の高さまでツルを伸ばしてきました。金曜日に、管理作業員さんが支柱を立ててくれましたので、これからどんどんと成長していくヒョウタンにも目が離せません! 1学期も残り2週間になりました。図工や理科、算数もまだまだ学習は進んでいきます。ワンダフォーな1学期のしめくくりができるように残りの学校生活も一緒にがんばりましょう! [4年生] 今週の様子 6/24~6/28理科の学習では、乾電池の働きについて学習しました。また、簡易検流計を利用して電流の流れる向きや大きさを調べたり、モーターの回る速さについて調べたりしました。 4年生2回目のプールはまたしても曇天でした。水温も少しひんやりしましたが、一度入ってしまえば、子どもたちは楽しそうに活動していました。少しでも長く泳げるように来週もがんばりましょう! 4年3組では、校内の研究授業で図画工作を行いました。先生たち全員が見る中で、はじめは緊張して、なかなか手が進みませんでしたが、友だちとの話し合いや先生たちの声掛けもあって、どんどん手を動かすことができていました!いろいろな技法を使ったワンダフォーな「まぼろしの花」を表現することができていました。 かん電池のはたらき
6月27日(木)
4年生が、理科の時間にかん電池の働きについて学習しています。 一人一人が実験キットを使って、電池と回路をつなぐとき、つなぎ方を変えるとどのような違いがあるか実験します。 実験をするときの子どもたちの表情は生き生きとしています。 さむくないよ
6月25日(火)
4年生が、プールで学習しています。 曇ってはいますが、水温が高いので寒さを感じず学習できています。 [4年生] 今週の様子 6/17~6/21国語では、自分で調べた動物のリーフレットを作りました。理科では、キットを利用して電気のはたらきについて学習をしています。晴れた日は、ヒョウタンの水やりも忘れずに! 図工では、「まぼろしの花」という単元をしています。“まぼろし”という言葉から想像を広げ、種から表現していきます。種は、2〜3色の絵の具を少量だし、綿棒で混ぜていきます。 種が完成したら、その種から生えてくる“まぼろしの花”を描いていきます。背景や強調したい場所には、前回学習したスパッタリングやストローでの吹き流しなどの技法を使いました。 ワンダフォーな“まぼろしの花”が咲いていくのを楽しみにしています! |
|