校内研究授業(5−2 総合的な学習の時間)「どうなる?わたしたちの未来の食生活」 自分たちの食生活と世界の環境問題や食糧問題等のつながりに関心を持ち、フードロスの現状や対策について調べ、自分たちにできることを考え実践することができることを目標としています。 本時では、「フードロスをなくすためのよりよい方法を見付ける」というめあてで、学習が展開されました。子どもたちは考えたことを付箋に記入し、グループ内で意見交流をしながら考えを深めています。 この後、先生方は研究討議を行い、授業力の向上に向けての研修を深めました。 秋の遠足(5年生) その14どんぐりは、1年生へのプレゼントです。たくさん拾ってくれました。 心配していた台風の影響もなく、充実した遠足になりました。 秋の遠足(5年生)その13雲がだんだん厚くなってます。 鶴見緑地駅は、小学生の集団がいっぱいです。 秋の遠足(5年生)その12山本カノンさんの絵が展示されていました。 とても素敵な作品です。 木製の遊び道具コーナーもありました。 秋の遠足(5年生)その11 |
|