◆気温が30度を超える日が多くなりました。水筒と汗ふきタオルを持たせてください。◆26日(水)6年平和集会◆27日(木)全学年5時間授業

芝生広場でスウィング・ジャズ・ライブ  11/7

画像1 画像1
青空の下で、5年生「野外ジャズライブ」♪
阿倍野区「プロフェッショナルに出会う!音楽体感」事業として、Clap Stomp Swingin' deluxe のみなさんが来てくださいました。
手拍子をしながらノリノリで、ジャズを楽しんでいました。
特別ゲスト、スコットランドNo.1ジャズシンガー、アリソンさんの歌声もとっても素敵でした。

家庭科 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、現在、ミシンを使って、ナップザック作りをしています。

最初は、ミシンの扱いに苦労しましたが、
今では、子どもたち同士でサポートし合ったり、
上糸や下糸を入れて、ミシンをセットしたり、
ボビンを巻いたりと、今では使いこなしています。

一人ひとりが生き生きと主体的に取り組み、
たくさんの「できた!」と笑顔があふれていました。

5年生稲刈り その2   10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまは使いこなせないので、各自のはさみで刈り取ります。はさみなので、簡単に切り取れずに苦労しているようです。
時間がかかっても何とか刈り取れ、稲束とともに記念撮影。秋晴れの天気で、みんな楽しそうです。
稲束をまとめ、干して十分に乾燥させます。

5年生稲刈り その1   10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(水)2時間目、自然観察学習園の田んぼで稲刈りを行いました。
6月10日に田植えをした様子です。
 ⇒授業の様子(5年生 田植え その2)   6/10
  授業の様子(5年生 田植え その1)   6/10

暑い夏を乗り越え、すくすくと育ち、稲穂が実っています。

校内研究授業(5−2 総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(月)5時間目、総合的な学習の時間の校内研究授業を行いました。大阪市教育センターより指導主事先生にも来校していただきました。
「どうなる?わたしたちの未来の食生活」
自分たちの食生活と世界の環境問題や食糧問題等のつながりに関心を持ち、フードロスの現状や対策について調べ、自分たちにできることを考え実践することができることを目標としています。
本時では、「フードロスをなくすためのよりよい方法を見付ける」というめあてで、学習が展開されました。子どもたちは考えたことを付箋に記入し、グループ内で意見交流をしながら考えを深めています。
この後、先生方は研究討議を行い、授業力の向上に向けての研修を深めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 委員会(最終)
2/27 スマイル読み聞かせ
2/29 学校休業(2/29〜3/13)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業