授業のようす(5−1 家庭科 調理実習) 11/10自分たちで育てたお米を炊いて、いただきます。 ごはんとお味噌汁です。 班で協力して、具材を切ったり、時間を計ったりしながら調理をすすめます。 お米を鍋で炊く経験がない人が多く、火加減に苦労しています。 感謝の心で、いただきます。 5年生 バスケットボール 11/7白熱した試合が繰り広げられました! 次回は順位決定戦です。 勝敗も大切ですが、それを超えたものを見い出すことができるか、楽しみです。 【5年生】調理実習2 11/6強火で沸騰させ、水分をとばしていきます。鍋の横から水蒸気が出て、泡が膨らんでは消えていく、見てて楽しくなってきます。 コトコト音がしたら中火に、水が引いたら弱火に、あとは蒸らします。 お焦げの香りがしてきます。 班によって出来上がりの時間が違うので、慌てずに時間を計っています。 炊きあがった班から盛り付けをして、「いただきます!」 「美味しい!」 自分たちで作った満足感にあふれています。 稲作の大変さ、いつも美味しい給食を作ってくださっている給食調理員さんのご苦労、食事を作ってくれているお家の人への思い・・・「感謝の心」がわいてきます。 いつもありがとうございます! 【5年生】調理実習1 11/6ごはんとお味噌汁。 もちろん、お米には今年田植えから稲刈り、そして脱穀・精米をした「晴明米」をブレンドしています。 まずは、みそ汁作りです。 こんぶと煮干しでだしを取り、具材の大根・うすあげ・ねぎを包丁で切っていきます。 鍋に入れて加熱します。いいにおいが立ち込めます。 5年4組 調理実習 11月4日「包丁を握るの初めて!」という子も、「この前、あさりの味噌汁作った♪」という子も、経験には差がありますが、お互い支え合いながら、協力して取り組むことができました。 自分たちで育てた「美米(うまい)」を、自分たちで調理して食べるという、SDGs12「作る責任・使う責任」につながる貴重な体験を積むことができました。 家庭で再チャレンジするという課題を出しています。そのまま再現するのか、一工夫加えるのか、そして、1人で作るのか。結果報告が楽しみです! |
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