5年生 音楽はりきった子どもたちの美しい歌声が音楽室に響きわたっていました。 また、曲想をじっくり感じとり、音楽ワークに書き込んでいました。 【5年生】運動会に向けて リレー練習 9/18世界でもトップレベルの日本チームのようなバトンパスができるか。 「アンダーハンドパス」にするか「オーバーハンドパス」にするか。 バトンを持ち替える、持ち替えない。 走力だけでなく、バトンパスを工夫することで順位が一気に変わります。 運動会まで練習を積み重ねましょう。 5年生 学級会4学級目標の「みんなが気持ちよく」を達成するために、子どもたち自身が投稿した議題から学級代表が取り上げ、主体的に会を進めています。 今回の議題は主に給食に関することでした。 友達の意見に熱心に耳と心を傾け、付け足したりよりよい意見にしていったりと、意見をつないでいく様子に成長を感じました! 早速、今日の給食から行動に移しており、自分達でよりよい空間を創り出そうとする姿が素敵でした♪明日も楽しみです! 5年生 米づくりのさかんな地域今日は、「岩手県宮古市より山形県酒田市の方が米づくりが盛んなのはなぜか?」について、教科書と資料集をもとに、各班、話し合い活動による問題解決学習に取り組みました。 地形や気候の特徴を比較しながら多面的に問題に向き合うことができていました! 5年生 国語「注文の多い料理店」 読み合わせ会内容は、各グループの音読を聴き合い、国語的視点から友達のいいところをみつけるというものです。 互いの声に耳と心を傾ける姿、雰囲気がとても素敵でした♪ 先週の授業のグループ学習に加えて、家でかなり読み込んできた様子も一人ひとりの音読から伝わってきました! 明日からの学習が楽しみです。 |
|