5年生 米づくりのさかんな地域今日は、「岩手県宮古市より山形県酒田市の方が米づくりが盛んなのはなぜか?」について、教科書と資料集をもとに、各班、話し合い活動による問題解決学習に取り組みました。 地形や気候の特徴を比較しながら多面的に問題に向き合うことができていました! 5年生 国語「注文の多い料理店」 読み合わせ会内容は、各グループの音読を聴き合い、国語的視点から友達のいいところをみつけるというものです。 互いの声に耳と心を傾ける姿、雰囲気がとても素敵でした♪ 先週の授業のグループ学習に加えて、家でかなり読み込んできた様子も一人ひとりの音読から伝わってきました! 明日からの学習が楽しみです。 5年生 表現運動 エイサー11学期に社会科の学習で沖縄の文化に触れた子どもたち。 2学期は、それを身体で表現することに挑戦しています。 グループに分かれ、今週は隊形などを考案、練習しました。 積極的に話し合ったり、実際に動いてみたり、写真で自分たちの隊形を確認して修正したり、創意工夫を凝らしています! 5年生 注文の多い料理店1子どもたちはグループ練習に一生懸命取り組み、音読で物語の面白さを伝える力を伸ばしています! 来週の中間発表会が楽しみです♪ 5年生 音楽 BelieveBelieveの合唱では、音楽のスペシャリストでもある教頭先生がゲストティーチャーとして登場! 子どもたちも、いつも以上に素敵な歌声を響かせていました♪ |
|