【5年生】お米作り(脱穀・精米) 11/2刈り取って干してあった稲を、まずは脱穀します。電動の脱穀機がありますが、この機械では籾をうまく外せないので、手作業で行います。 稲から、大事にも実を取り外す、根気のいる仕事ですが、お米のありがたさが実感できる貴重な体験です。 細かい藁も取り除けた「籾」の完成。 あとは精米器にかけて、白米にします。 5年生 社会科 これからの食料生産4組の子どもたちは、来週、水曜日の「食料生産サミット」に向け、友達と話し合い活動に取り組んだり、資料とじっくり向き合ったりして、自分の考えを深めていました。 授業のようす(5−1 図工) 10/23思い思いのデザインをカット、モノづくりの楽しさを味わっています。 稲かり 5年3組たくさん実った稲穂を観察してから、ハサミを使って稲かりをしました。 これから、2週間ほど稲を干します。 5年生 人権啓発キャッチコピーなぜ、いじめは起こるのか? いじめとは、具体的にどのようなものか? 誰に何を伝えて、どうなってほしいのか? たくさんの意見を出し合いました。 それから、個人やグループでキャッチコピー作りに取り組みました。 中には、自分たちが考えたキャッチコピーをつかって、いじめ撲滅を願った歌を作詞している人たちもいました! キャッチコピーを通して、いじめと向き合う時間になりました。 |
|