5年生 社会科 これからの食料生産4組の子どもたちは、来週、水曜日の「食料生産サミット」に向け、友達と話し合い活動に取り組んだり、資料とじっくり向き合ったりして、自分の考えを深めていました。 授業のようす(5−1 図工) 10/23思い思いのデザインをカット、モノづくりの楽しさを味わっています。 稲かり 5年3組たくさん実った稲穂を観察してから、ハサミを使って稲かりをしました。 これから、2週間ほど稲を干します。 5年生 人権啓発キャッチコピーなぜ、いじめは起こるのか? いじめとは、具体的にどのようなものか? 誰に何を伝えて、どうなってほしいのか? たくさんの意見を出し合いました。 それから、個人やグループでキャッチコピー作りに取り組みました。 中には、自分たちが考えたキャッチコピーをつかって、いじめ撲滅を願った歌を作詞している人たちもいました! キャッチコピーを通して、いじめと向き合う時間になりました。 【5年生】稲刈り 10/16「稲刈り」はカマは危険なので、はさみを使って切りとります。意外と力が要り、大変な作業です。 残り半分は、3組と4組で刈り取ります。 |
|