ユネスコスクールの最高学年として地域、特に、相生公園を中心に取り組んだ子供たちでしたが、その視点は大阪、そして、世界へと向けられていました! 相生公園の魅力・課題をSDGsと結びつけながら、「現状→できること→未来」の順で、自分たちの考えを自分たちの言葉で表現することができました。 発信することはできたので、行動でも学校や地域をリードする姿を期待しています。 【5年生】 卒業式前日準備自分達で役割を分担し、時間いっぱい一生懸命掃除に取り組む姿は本当にすばらしかったです。 さすがは次の晴明丘のリーダー!とても頼もしく感じました。 5年生 卒業式準備最高学年のバトンを受け継ぐべく、5年生が全力を尽くして卒業式準備をしました。 講堂の設営をした子供たちは、キビキビと走って長椅子を運び、拭き、整え、ひな壇を設置していました。 「6年生の○○さんの卒業を祝いたいから。」 「6年生の△△さんにお世話になったから。」 など、最上級生への感謝を口にしていた子供たち。 その素敵な思いが5年生の背中を押したようです。 6年生のみなさん、ご卒業おめでとう! (5年生より) 5年生 国語 音読先週、今週と音読活動に主体的に取り組んできた子供たち。 今日はその集大成として、谷川俊太郎「かっぱ」のアレンジにチャレンジしました! 各班、工夫を凝らした音読でとても面白かったです♪ 5年生 総合的な学習の時間全校児童向けに発表する準備も整いました。 「地域」という身近な題材に、「世界」や「未来」を見据えながら取り組んでいます♪ さすが、ユネスコスクールの高学年です。 |
|