5年1組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちから「自分達が取り組んでいることをホームページにあげて知ってほしい」という願いが出てきたので、今日の学びの様子をアップします。 「よりよい公園にしたい」と熱い思いをもった子どもたちの表情、考えをご覧ください。 5年生 三角形と四角形の面積 その1![]() ![]() これまでに平行四辺形、三角形の求め方について学んできたGreenの子どもたち。 昨日の算数の学習で子どもから出た「台形の面積はどうやって求めるんですか?」という問いをみんなで解決しました! 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分達の願い・思いを日々強めている子どもたちは、地域の人の思いも知りたいと視野を広げ、アンケートを作っています。 写真は授業後の休み時間の様子です。子どもたちの熱い思いは40分では収まりません! 授業のようす(5−2 体育) 12/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな跳び方に挑戦! ロイター板を使って、3重跳びの練習をしていました。 冬場のトレーニングには、なわとびは最適です。 外国語 スペル並び替えゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランダムに画面に出てきたスペルを、正しい順に並び替えるというゲームです。 国名を正しく覚えるためのゲームでしたが、必死にカードや教科書を見たり空書きをしたりしてなんとか国名を覚えようと工夫していました。 |
|