教育実習生の研究授業(5−2 算数) 9/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元名は、分数と少数、整数の関係を調べよう 本時は、わり算の商の表し方を考えよう。 図を提示しながら考え、考えたことを班で話し合い、書画カメラにノートを映して発表します。実習生の丁寧でわかりやすい説明に、子どもたちも集中して授業に臨んでいました。 授業のようす(5−1 体育) 9/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館入口のシューズはきっちり並んでいます。靴をそろえる、当たり前のことですがとても大事なことです。教育実習生が、授業を参観して指導法を勉強しています。 子どもたちは、マットを使っての準備運動、くま・かえる・ゆりかご・ブリッジをしています。マット運動に欠かせない動きの習得です。 本時は、開脚前転の練習です。 タブレットでお互いの技を録画して、自分の出来栄えやチェックポイントを確認しています。足の開きと体の前傾姿勢が、この技のポイントのようです。校長先生も参観に来られ、子どもたちにアドバイスをしていただきました。 繰り返し練習することで、どんどんコツをつかんで上手になっています。 授業のようす(5−3 社会) 9/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 庄内平野の米づくり お米の品種改良について あきたこまち−はえぬき、つやひめ、雪若丸・・・ 5年生は、自然観察学習園で「稲作」に取り組んでいるので、とても興味があるようです。 【5年生】運動会に向けての練習 9/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果が感じられる、美しい体操になっています。 引き続き、競技に向けての練習です。 授業のようす(5−3 習字) 9/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かな落ち着いた教室で、姿勢を正して「白馬」を書いています。 真白な半紙に、筆を下ろす緊張感が伝わってきます。 |
|