【5・6年生】すくすくウォッチ 5/27『すくすくウォッチ』は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、『見えない学力』と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。お子さんが個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。 【問題とアンケートの内容】 ◇わくわく問題(教科横断型問題)【5・6年生】 ・文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題です。 ・答えは記号を選んだり、文章を書いたり、図をぬったり、絵をかいたりします。答えが1つでないものもあります。 ◇教科の問題(国語・算数・理科)【5年生】 ・4年生までにそれぞれの教科で学習した内容の問題です。 ※6年生は全国学力・学習状況調査にちょう戦します。 ◇児童アンケート【5・6年生】 ・みなさん自身のことや、学校やふだんの生活のことなどについて質問します。 ・正解もまちがいもありませんので、自分の考えを答えてください。 〇ウォッチ・アンド・ドゥ ・問題とアンケートの結果は、「個人票」にして一人ひとりにわたします。 ・みなさんのいいところやできているところ、また、これからがんばっていくためのアドバイスが書かれているので、よく見て(ウォッチ)、目標に向かって取り組んでいきましょう(ドゥ)。 写真は、5年生が教科の問題に挑戦している様子です。 【5年生】田んぼ作り 5/25自然観察園にある田んぼ、田植えに向けて準備をしています。 みんなで畑を掘り起こしている様子です。 |