◆気温が30度を超える日が多くなりました。水筒と汗ふきタオルを持たせてください。◆26日(水)6年平和集会◆27日(木)全学年5時間授業

【5年生】 グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の応用問題や、国語の「和の文化を調べる」学習などで、グループ学習に取り組んでいます。
子ども達は、分からないことを質問し合ったり、友達に分かりやすく説明したり、友達のノートを参考にしながら自分の考えをまとめたりと、グループの友達と協力しながら学習することができています。

【5年生】 外国語学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書を使って、自分のペースでストーリーやチャンツの復唱をしています。
字幕を付けたり、読み上げのスピードを変えたりしながら、自信をもって話せるまで何度も練習に取り組んでいました。

【5年生】 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、自分の競技だけでなく、委員会の仕事や他学年競技の応援も精一杯がんばりました。
運動会後は、今日のふり返りだけではなく、来年の運動会に向けての抱負もたくさん聞くことができ、子ども達の心は常に前向きであることを改めて感じました。
5年生のみなさん、本当におつかれさまでした!
来年の運動会が、今からとても楽しみです!


【5年生】 家庭「ナップサック作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってのナップサック作りの様子です。
先生のお話をよく聞いて、真剣に取り組んでいます。

【5年生】 「わたしのもちあじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前であわただしい毎日を送っている子ども達ですが、ちょっと一息をつき、今の自分を見つめ直す時間をとりました。
好きなこと、きらいなこと、得意なこと、苦手なこと、気持ちのこと、体のこと、今まで見てきたこと、してきたこと、将来の夢、大事にしている価値観、自分を四字熟語で表すと…。
子ども達は、自分を表す言葉を思い思いにワークシートに書きこみながら、「自分を漢字一文字で表したら何だろう?」「○○が好きなん?めっちゃ分かるわ〜!」と、友達と笑顔で話していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式(3時間目まで)
1/10 給食開始
委員会活動
6年発育測定
1/11 5年発育測定
1/12 SC(スクールカウンセラー)来校日
4年発育測定

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

いじめ防止基本方針

地域安全マップ