【5年生】 図工「鏡の中の私」子ども達は、道具を手際よく準備し、友達と協力しながら版画紙をのせたり、作品を乾かす場所を考えて増やしたり、作品を保管するために1枚ずつ丁寧に新聞紙に挟んだりと、最初から最後まで自分たちで考えて行動することができました。 また、1枚刷った後に、「ここをもう少し目立たせたいから、もっと周りを彫ってから2枚目を刷ろう。」と、最後まで工夫をしながら取り組むことができました。 後片付けでは、机についたインクだけでなく、棚に積もった埃を雑巾でふき取り、来た時よりきれいにして帰ろうとする姿がとてもすばらしかったです。 【5年生】 体育「バスケットボール」放課後も、運動場で楽しそうに友達とボールを追いかけています。 夢中になってプレイしている子ども達ですが、下校時刻が迫ると、「5分前やで!帰ろう!」と声をかけ合って後片付けをし、ルールを守って遊ぶことができています。 【5年生】 家庭「ホットケーキ作り」重ねたときにバランスがよくなるように大きさを考えて焼いたり、ユニークな形のホットケーキを作ったり、工夫しながらたくさんのホットケーキを焼いていました。 子ども達は、「めっちゃきれいにできた!」「おいしいから家でも作る!」と、嬉しそうに試食をしていました。 【5年生】 学校生活の様子子ども達のラジオ体操ジュニアリーダー資格申請用紙には、「ラジオ体操のよさを地域で広めたい。」「正しいラジオ体操を低学年に伝えたい。」「おじいちゃんおばあちゃんと一緒に取り組んで、健康で長生きしてほしい。」と、たくさんの思いが書かれてありました。 これからの子ども達の取り組みが楽しみです。 音楽発表会が来週になりましたが、子ども達は気持ちを切り替え、また新たな気持ちで練習に取り組んでいます。 来週には、みんな元気にそろってくれたらと願います! 【5年生】外国語「Where is the gym?」「○○のとなり」「○○の上」など、場所を表すフレーズを練習しました。 授業の最後には、クラスみんなで話し合って隠したものの場所を、英語で分かりやすく担任に伝えることができました。 |
|