【5年生】図工「作品展」子ども達は、「風景の絵、めっちゃ細かく建物が描けてるってお母さんに褒められた!」「顔の掘り跡がすごく丁寧って言われた!」と、嬉しそうに話していました。 校内研究授業(5−1 理科) 2/29単元名:電流と電磁石 問題、電磁石を強くするには、「どうすればよいのだろうか。 予想を立て、発表します。 電流計を使って実験をするので、使い方が説明されます。実際の映像を大型テレビに映し出し、わかりやすく説明されていました。 いよいよ実験。 実験結果を正確にするためには、各グループが同じ条件になること、3回行ってその平均値を出すことなどが指示されました。 さて、結果はどうなるのでしょうか。子どもたちは、測定器具をていねいに使いながら集中して実験に取り組んでいました。 【5年生】学校生活の様子視覚的・具体的・肯定的に表現すると、誰にとっても分かりやすいことも教わりました。 子ども達はペアを作り、複雑な図形のイラストを見た児童が、イラストを見ていない友達に口頭のみで説明し、同じ図形のイラストを描いてもらうという体験をしました。 体験を通して、「見た方が分かりやすい。」「百聞は一見にしかず、やな。」と、視覚支援の大切さを感じていました。 大谷選手から贈られたグローブで、班ごとにキャッチボールをしました。 キャッチボールを待っている児童は、なわとびの練習や大繩をし、元気に体を動かしていました。 【5年生】 図工「作品展鑑賞」鑑賞カードの裏面にまで、友達のすてきなところをたくさん見つけて書くことができました。 自分の作品についても、工夫したところを詳しく書いており、頑張って取り組んできたことがよく伝わってきます。 【5年生】 図工「校舎から見た風景」子ども達は、1日の中の時間帯や季節感を考えて色を作り、何度も丁寧に塗り重ねていました。 |
|