【5年生】 学校生活の様子ユネスコ無形文化遺産である和食のよさについて学び、一汁三菜を意識した献立を考えることができました。 卒業お祝い集会に向けて、講堂で歌と呼びかけの練習をしました。 子ども達は、当日に6年生が立っている場所を意識し、気持ちを込めてお祝いのメッセージを届けようとすることができました。 【5年生】 学校生活の様子子ども達は、初めての三角柱の展開図に苦戦している様子でしたが、試行錯誤しながら楽しく取り組んでいました。 図工では、伝言板にニスを塗り、ホワイトボード用のシールを貼り、穴を開けてひもを通し、無事に完成させることができました。 【5年生】 学校生活の様子どのシーンでも、公平・不公平の感じ方に関して意見が2つに分かれたことで、自分の行いが公平だと思いこまずに、相手の意見を聞くことの大切さを再確認しました。 また、公平と平等の違いについても考えました。 卒業お祝いの掲示物に、折り紙でランドセルを作りました。 細かい作業が多く、折るのに時間がかかりましたが、有志の児童が放課後にも取り組み、たくさんのランドセルを仕上げることができました。 4月からの読書量が200冊を超えた児童がいます。 時間を見つけて読書をし、毎回忘れずに記録を続ける姿勢が大変すばらしいです! 【5年生】 図工「伝言板作り」初めての体験でしたが、子ども達は説明をよく聞き、刃に気を付けて慎重に取り組んでいました。 自分の番が終わると、次の工程であるやすりがけやニス塗りをすぐに始めるのではなく、次に待っている友達に使い方を再度説明し、操作に慣れるまでそばで見守る姿を見て、とても温かい気持ちになりました。 伝言板の形やイラストのアイディアが浮かばずに困っている友達と一緒に考えて提案したり、細かく散った木くずをきれいに掃除したりと、周りをよく見て積極的に行動することができました。 【5年生】 学校生活の様子プラモデル作りを通して、日本のものづくりやアニメについて知ることができました。 また、SDGsを意識し、プラスチックごみとなるランナーを色別に回収しました。 作品展鑑賞では、自分が今後参考にしたいと思ったところのある作品を撮影しました。 子ども達は作品に顔を近づけ、どのように色を作って塗っているのか、どのような工夫をしているのかを観察しながら撮影していました。 |
|