まんが家 手塚治虫
4月26日(金)
5年生が、道徳で「まんが家 手塚治虫」という教材を学習していました。 手塚治虫さんの生涯の中から、まんが家を目指すこととなったエピソードを読み、自分らしく生きることについて考えを深めました。 【運動委員会】運動委員会では、お昼休みに使った竹馬を整理します。 今日の当番は5年生です。 「長い竹馬は右側に、短い竹馬は左側に直そう!」などと声をかけていました。 とても綺麗に並べられていました。 【5年生 体育】学習のめあては「チームで協力してパスをつなごう!」です。 晴明ルールを適当して、何とかゲームができる様になってきました。 失敗しても、「大丈夫!」とフォローしたり、「ナイスサーブ!」と声かけする姿がとても微笑ましく感じました。 技術以上に学ぶことが沢山ありました。 家族の生活を見つめよう
4月25日(木)
5年生は、家庭科の学習が始まりました。 今日は、家庭の中の仕事にはどのようなものがあるかを考え、家族の一員としてどのようにかかわっていけばよいかを考えていました。 子どもたちに家族の一員として何か責任を持ってできる仕事を担わせていただくことも大切だと思います。 すくすくウォッチ5年生と6年生が、大阪府下で行われる学力調査「すくすくウォッチ」に取り組みました。 この調査では、学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させる資料とするために実施されています。 ※写真は、5年生の教室の様子です。 |
|