授業の様子(6−3 習字) 5/24教室内はピーンと張りつめた緊張した空気が流れています。背筋が伸びた姿勢で、半紙に向かう真剣なまなざし。「仲間」2枚3枚と練習し、本番用の半紙を先生からもらって慎重に筆をおろします。 とても落ち着いた雰囲気の授業が展開されていました。 授業の様子(6−4 音楽)「明日という大空」の合唱です。 6年生になると声変りをむかえる児童もあり、音程をそろえるのが難しそうです。おなかから声を出しましょう。 ぼくたちの行く手には 明日という大空 大空がある・・・音楽室に歌声が響きます。 ワークを開いて、「いちばん心を込めて歌いたいところ」に各自ラインを引きます。その部分をどのように歌いたいかを考えます。 学習参観(6年生)の様子授業の様子(6-3 体育) 4/18体育館で、立石校長先生からラジオ体操の指導を受けました。校長先生は、ラジオ体操1級指導士で、指導者を教える指導者です。背伸びの運動から号令をかけながら、運動のポイントを注意して体操の動きを確認していきます。自然に肘が伸び、大きな動き、なめらかな動きになっていきました。常にポイントを注意しながら取り組めば、必ずからだは変化します。体の回旋運動をしっかりやれば、前方倒立回転とびもできます。(模範演技) 後半は、ソフトバレーボールに取り組みました。ラリーが続くと楽しくなります。もう少し練習が必要なレベルです。 全国学力・学習状況調査(6年4組) |
|