研究授業(6-3)外国語科学習活動 6/7授業力向上に向けて、多くの先生方も参加しての研究授業です。 本時の目標は、日本文化について伝え合おうとする。 例文の音声をしっかり聞き取り、表情やジェスチャーを工夫して相手に伝えます。外国語による聞くこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育みます。 放課後、研究討議を行い指導教諭よりアドバイスをしていただきました。 歯と口の健康教室(6年生) 6/7写真は1組・2組の様子です。 エアーおにぎりを連想して、何回ぐらい飲み込むまでに噛みますか。おやつの食べ方は?好き・きらいはありますか?・・・健康度チェックグラフに記入していきます。 歯ぐきの写真を見て、A・Bの違いを見つけます。 歯周病についての学習が続きます。手鏡を使って、自分の歯ぐきの様子を観察、先生も真剣に鏡でチェックする姿がありました。 最後に、歯ブラシの使い方を学びます。自分の歯は、自分で守るという意識をしっかり持てる授業になりました。歯科衛生士さん、ありがとうございました。 スポーツテスト(6年生)の様子 その2 5/3010点を取るには、反復横跳び(男子:50点以上、女子:47点以上)・長座体前屈(男子:49cm以上、女子52cm以上)・上体起こし(男子:26回以上、女子:23回以上)・握力(男子:26kg以上、女子:25kg以上)です。 10点満点をとれた人は? スポーツテストは、自分の現在の体力や運動能力を把握して、今後の健康な生活に生かすためのものです。運動すれば必ずからだは変化します。意欲的に運動に取り組みましょう! スポーツテスト(6年生)の様子 5/301年生のソフトボール投げとは飛距離が違います。男子で51Mを投げた強者も。 立ち幅跳びも2M20をクリアした強者も。さすがに6年生です。 授業の様子(6−3 習字) 5/24教室内はピーンと張りつめた緊張した空気が流れています。背筋が伸びた姿勢で、半紙に向かう真剣なまなざし。「仲間」2枚3枚と練習し、本番用の半紙を先生からもらって慎重に筆をおろします。 とても落ち着いた雰囲気の授業が展開されていました。 |
|