校内研究授業(6−1 総合的な学習) 1/16来週(1/21)に行われる「がんばる先生公開授業研究会」に向けてのプレ授業で、授業者が交替して行いました。 晴明丘の伝統や文化を受け継ぐために、〇〇に何を伝えたいのか。 これまでに取り組んできた調べ学習やフィールドワーク・地域の方からの聞き取りなどで感じたこと、驚いたこと、初めて知ったこと・・・ グループに分かれ、思いつくことを付せんに書き出し整理していきます。 「つなげよう 地域のバトン 過去から未来へ」 もう少し時間がかかりそうです。 さすが6年生、集中した授業で考えを深めていきます。 【6年生】フイールドワークの発表 1/10阿倍野区の坂、北畠と阿倍野神社、王子神社、徒然草と吉田兼好、阿倍野区の松・・・映像や画用紙に丁寧に記述した資料などを使って、わかりやすく説明しています。 |
|