家庭科 洗濯実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段は洗濯機にお任せしていますが、 今日は手洗いです。 つまみ洗いにもみ洗い、押し洗い、 洗濯用石鹸、洗濯板などを使ったり 汚れにあわせて洗い方も工夫しています。 子どもたちは、きれいになった靴下やハンカチを見て、喜んでいました。 6年生 国語科「海のいのち」書く活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海のいのち」とは何なのかをまとめ、 なぜ、題名が「海のいのち」なのかについて、本文を根拠に挙げながら自分の考えを書く活動に取り組みました。 「海のいのち」という物語に浸り、 教科書やこれまでのワークシート、掲示物を見返しながら、じっくりと書き上げることができました。 物語に対する姿勢、表情は真剣そのもの。 とてもすてきです。 6年生 国語科 海のいのち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「なぜ、題名が『海のいのち』なのか?」という学習課題について、考えを出し合い、じっくりと話し合いました。 明日はいよいよ、この最後の学習課題について書く活動に取り組みます。 子どもたち一人ひとりが、どのような答えを出すか、楽しみです。 6年生 平和ポスター 鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期は、「世界はみんなつながっている」というテーマに沿って、自分の考える『平和』をポスターに表しました。 今日は平和ポスターを観賞し合い、平和への思いをさらに強くしました。 研究授業(6−4 国語科) 9/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元は、「海のいのち」 物語を読んで、考えたことを伝え合おう 子どもたちの豊かな感性で、物語を深く読みこみ活発な授業が展開されていました。 |
|