研究授業(6−3 国語) 7/1たくさんの先生方が参観している中、はじめは少し緊張気味の子どもたちでしたが、授業が始まるといつもと同じで、集中した授業が行われていました。 教材「風切るつばさ」 第5場面のクルルとカラの関係を考えながら音読。 様々な思いを深く考えます。 エアコンも効かないほどの暑さの中でしたが、子どもたちの集中力は途切れることなく授業に臨んでいました。 先生方は、放課後、今日の授業の研究討議を行い、授業力の向上に取り組みます。 授業の様子(6−3 国語) 6/24「風切るつばさ」 起立しての音読、人物の関係と心情の変化を読み取りながら真剣に読んでいます。 プリントへ気持ちやその変化、ラインを引いて考えます。 とても集中した授業が展開されています。 【5・6年】ユニクロ服プロジェクト その2子どもたちは、集めた服の仕分けの仕方やその用途について学びました。 【5・6年】ユニクロ服プロジェクト服を着る理由として、体温を保つため、肌を守ることなど、命を守ることにつながる。また、職業を判別するもの、オシャレするものなど、さまざまな理由を考えました。 さらに、着られなくなった服をリユースする事の大切さについても学びました。 【6年生】プール水泳2 6/21先生方が、カラーボールをプール内に投げ入れてスタンバイ。 男子VS女子 さて、どちらが勝ったでしょうか? |