【6年生】 学校生活の様子1日の中で時間を見つけながら、たくさんの鶴を折っています。 【6年生】 学校生活の様子体育係が考えたトレーニングを、みんなで取り組んでいます。 「おぼろ月夜」の音楽をよく聞き、プリント学習をしています。 【6年生】今週の様子音楽では「ヒロシマの有る国で」の合唱に取り組んでいます。平和への願いを込めて歌います。ソプラノとアルトに分かれるところが難しいですが、練習を重ねるうちにきれいなハーモニーになってきました。 修学旅行に向けての準備も進めています。阿倍野図書館からお借りした本を読んで、平和や戦争について調べています。 【6年生】 学校生活の様子最初はお手本を見ずに書き、その後、お手本を見ながら気づいたことを自分で書きこみました。 スポーツテストでは、50m走に取り組みました。 「最初は姿勢を低く」「地面を強く蹴る」等、先生に教わったポイントに気を付けて、最後まで一生懸命に走っていました。 【6年生】 道徳「わたしのせいじゃない」教材では、泣いている男の子を見て、14人の子ども達がそれぞれの言い訳をします。 14人の子ども達の言い訳を、「自分には関係ない」「まわりの子のせい」「泣いている子のせい」の3つに分け、自分がその場にいたら、どの言い訳をしてしまうだろうかと考えました。 「こわくて何もできず、見ているだけ」を選んだ児童が多く、その背景をみんなで考えました。 子ども達は、「止めに入ったら、次は自分がやられてしまうかもしれないから、本当はその子を守りたいのに、反射的に自分を守ってしまう。」「集団心理に流されてしまう。みんなとちがうことをするのはこわい。」と、人が持つ心の弱さに気づいていました。 学習の終わりには、「このような場面で、自分は声をあげて動ける人になりたい。」と「少数派になっても、自分が正しいと思うことをしたい。」という考えをノートに書いている児童が多くいました。 子ども達が勇気と自信を持って行動することができるよう、これからも励まし続けていきます。 |
|