【6年生】 図工「切り絵で自画像」陰影を意識して、カッターナイフで切り抜きます。 子ども達は、「これは、正面から強いライトが当たっているところ。」「自分のは、めっちゃ暗い場所で、横からかすかに光が当たっている感じ。」「大切なものが今まさに壊されそうになっているときの表情。」と、自分の作品について口々に話していました。 【6年生】 「1年生といっしょに」ペアの1年生と話している6年生が指し示す方向を見ると、「原爆の子の像」が描かれたポスターがありました。 子ども達は、「あのポスターに描かれている銅像はね…。」「…だから千羽鶴をみんなで折っているんだよ。」「気持ちを込めて一生懸命に折ろうね。」と、鶴を折る意味を真剣に伝えていました。 【6年生】 学校生活の様子1日の中で時間を見つけながら、たくさんの鶴を折っています。 【6年生】 学校生活の様子体育係が考えたトレーニングを、みんなで取り組んでいます。 「おぼろ月夜」の音楽をよく聞き、プリント学習をしています。 【6年生】今週の様子音楽では「ヒロシマの有る国で」の合唱に取り組んでいます。平和への願いを込めて歌います。ソプラノとアルトに分かれるところが難しいですが、練習を重ねるうちにきれいなハーモニーになってきました。 修学旅行に向けての準備も進めています。阿倍野図書館からお借りした本を読んで、平和や戦争について調べています。 |
|