【6年生】 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎回、全員の意見を大切にしながら話し合いを進めることができています。 「6年生で○冊読む!」と決めた目標を意識し、時間を上手く見つけて読書をしています。 総合的な学習の時間には、修学旅行の活動班で、平和公園記念碑巡りの順路を話し合いました。 【6年生】 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、各国の税金事情や軽減税率、税金の使い方について興味を持って授業を受けており、税金に支えられて生活できていることが分かったようです。 多目的室で、握力と長座体前屈の測定を行いました。 学年全員で初めて「ヒロシマの有る国で」を合唱しました。 一人一人が気持ちを込めて歌っていることがよく伝わってくる、すてきな歌声でした。 【6年生】今週の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生に折り方を伝えるときには、 「きれいに折れてすごいね。」 「つるの折り方は難しいんだけど、上手に折れてるね!」 と優しく声をかけていました。丘の子みんなの思いも一緒に広島に届けたいと思います。 太平洋戦争について、修学旅行の活動班で調べていくことになりました。自分たちが調べたいことを出し合って調べるテーマを決めていきました。休み時間も積極的に調べていました。丘の子に伝えようと熱心に取り組んでいます。 【6年生】 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録が50mに達する児童もおり、歓声があがりました。 給食では、お代わりをする児童がたくさんいます。 修学旅行説明会では、自分で考えてしおりにメモをしたり、質問したりすることができました。しおりは、荷物につけるオレンジ色の名札2枚、財布に入れる黄色の名前カードとともに、水曜日に持ち帰っています。 折り鶴の係が、低学年に折り方を分かりやすく説明するポスターを作っています。 最近、トイレのスリッパや雑巾が揃っていることが多くあります。 ポスターを作って呼びかけたり、帰る前に揃えたりする児童がおり、大変頼もしく思います! 【6年生】 図工「切り絵で自画像」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陰影を意識して、カッターナイフで切り抜きます。 子ども達は、「これは、正面から強いライトが当たっているところ。」「自分のは、めっちゃ暗い場所で、横からかすかに光が当たっている感じ。」「大切なものが今まさに壊されそうになっているときの表情。」と、自分の作品について口々に話していました。 |
|