【6年生】今週の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡を上手に使い、アオミドロやミカヅキモを見ることができました。 「長くて海藻みたい。」 「細かい線がたくさんあるよ。」 と、感想を伝えあっていました。 【6年生】 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの服を寄付していただき、ありがとうございました! 来週、5年生に平和学習の報告を行います。 実際に発表の練習をし、制作物や発表の仕方について気づいたことをお互いに伝え合い、改善作業を始めました。 図工「レタリングアート」の案を考える中で、画数の多い漢字を調べた児童が、お手本を見ながら黒板に夢中で書き写していました。 七夕の短冊を書きました。 教室の窓には、「家族が今よりもっと幸せになりますように」「志望校に合格しますように」「○○になれますように」と、すてきなお願いごとがたくさん飾られています。 【6年生】 体育「水泳学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロールは、少ないストローク数で泳げるように、平泳ぎは、手と足の正しい動かし方やタイミングを確認しながら練習しています。 アクティブタイムでは、友達と一緒に課題を確認しながら取り組んでいます。 【6年生】 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市の給食コンクールで、実際の給食に登場した献立の共通点をたくさん探し、自分でも季節感等のテーマを決めて、献立を考えることができました。 【6年生】 家庭科「暑い季節を快適に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、「窓を開けると一気に室温が下がる。」「風が通ると、涼しさを感じる。」と、気づいたことを口にしていました。 暑い季節を乗り切る工夫の一つとして、甘くて塩気のある金平糖をいただきました。 子ども達は、色とりどりの金平糖を先生の箱の中から嬉しそうに選んでいました。 |
|