◆気温が非常に高くなる日が多いです。水筒と汗ふきタオルを持たせてください。◆終業式18日(木)◆夏休み開始19日(金)

【6年生】 「権利の熱気球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の参観時に学習した、「権利の熱気球」。
金曜日は、時間の都合ですべての意見を聞くことができませんでしたが、連休明けの今日、様々な考えを交流することができました。
世界の中では、大切な権利を奪われたり手放さなければならなかったりと、「権利の熱気球が沈められている」という現状を受けて、「みんなの権利の熱気球を空高く飛ばすために、大切なことは何か」について考えました。
「家に帰ってお母さんとも色々話した!」という児童や、「友達の意見を聞いて、やっぱり考えが変わった!」という児童もいました。

【6年生】 「1年生といっしょに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に、楽しそうに掃除をしている6年生です。
長いほうきを一生懸命に動かす1年生を、6年生は後ろから優しく手を添えてサポートしていました。

【6年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書カードに、読んだ本を記録しています。
カードの一番上に、「6年生で、○冊読む!」と、目標を書きました。

国語「さなぎたちの教室」の朗読をタブレットで撮影しました。
子ども達は動画を確認し、「自分では読み方を工夫したつもりだけど、聞いてみると朗読ではなくて音読になっている…。」と言いながら、何度も友達と朗読練習に取り組んでいました。

【6年生】 「1年生といっしょに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの1年生と、自己紹介カードの交換をしました。
子ども達は、「○○さん、いちごが好きなん?私も!」「字、めっちゃきれいやね!」と、1年生に笑顔で語りかけていました。

【6年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツテストに向けて、握力をアップさせようと、自分達で考えてトレーニングをしています。
腕相撲で、友達と楽しみながら握力と腕力を鍛えています。
理科の学習では、ノートに実験の結果を分かりやすくまとめることができました。
すくすくウォッチの問題に、一生懸命取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式(3時間目まで)