【6年生】 算数「割合の表し方を調べよう」見通しで上がった考え方だけで終わることなく、他の解き方がないかと思考を続け、自分の考えを分かりやすく説明しようとする意欲が大変すばらしいです。 【6年生】今週の様子顕微鏡を上手に使い、アオミドロやミカヅキモを見ることができました。 「長くて海藻みたい。」 「細かい線がたくさんあるよ。」 と、感想を伝えあっていました。 【6年生】 学校生活の様子たくさんの服を寄付していただき、ありがとうございました! 来週、5年生に平和学習の報告を行います。 実際に発表の練習をし、制作物や発表の仕方について気づいたことをお互いに伝え合い、改善作業を始めました。 図工「レタリングアート」の案を考える中で、画数の多い漢字を調べた児童が、お手本を見ながら黒板に夢中で書き写していました。 七夕の短冊を書きました。 教室の窓には、「家族が今よりもっと幸せになりますように」「志望校に合格しますように」「○○になれますように」と、すてきなお願いごとがたくさん飾られています。 【6年生】 体育「水泳学習」クロールは、少ないストローク数で泳げるように、平泳ぎは、手と足の正しい動かし方やタイミングを確認しながら練習しています。 アクティブタイムでは、友達と一緒に課題を確認しながら取り組んでいます。 【6年生】 栄養指導大阪市の給食コンクールで、実際の給食に登場した献立の共通点をたくさん探し、自分でも季節感等のテーマを決めて、献立を考えることができました。 |
|