国際障害者デー障害についての理解や考えを正しく深め、障害の有無に関わらず、1人1人が参加し、みんなが気持ちいい社会づくりについて考える日です。 国連が設定した今年のテーマは「みんなで築く利用しやすい持続可能な世界を目指して」です。 あいさつ運動 12/3ずらりと並んだ子どもたち、元気な挨拶が響き渡ります。 「おはようございます!」 【図書委員会】 読書週間ふり返り本を読む児童はたくさん読みますが、読まない児童は全く読まないというように大きな差があることが課題に上がりました。 引き続き、おすすめの本紹介をしていくことや、図書室で読みたい本のアンケートをとるなど、読書に興味を持ってもらうためにいろいろな案を考えることができました。 あいさつ週間3日目今日はユネスコ委員会の5年生が正門と酉門に立って、爽やかな朝のあいさつをしています。 【子どもたちの声】 ・みんなが気持ちよくなるような声を意識した。 ・朝のあいさつだけでなく、「ありがとう」や「お願いします」もきちんと言うようにしている。 4年生は、自分にできることを考え、自主的に門に立ち、あいさつをしていました! あいさつ週間1日目ユネスコ委員会の子どもたちが朝早くから門に立ち、元気な声とお辞儀であいさつをしています。 それに応えようと、いつもより大きな声であいさつをしている子どもたち。 あいさつから気持ちのよい学校をつくっていきます。 |
|