★今日の給食★

画像1 画像1
 

学年朝礼(1年生)

画像1 画像1
今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、2学期に実施された学校行事等の取組を振り返ってのお話がありました。
「文化祭では、(巨大)モザイクアートを作成しましたが、個人個人でパーツを作成している時には、自分がどの部分を担当しているのかを分からずに作っていたようですが、作品ができあがった時に初めてその全体像が見えたという経験をしたと思います」「今、何のために頑張っているのか分からなくても、いずれその意味を分かることがあります」「少し難しい言葉で言うと『物事を俯瞰的に見る』と言いますが、『高いところから全体を見ること』すなわち『広い視野で物事を見る』ことができるようになってほしいと思っています」というお話がありました。

さらにもう1点「今学期は1年生の素晴らしいところをたくさん見ることができましたが、例えば、昨日、外部から講師先生を招いてダンスの授業を行いました」「いつもと違う状況になった時にそわそわしたり、挨拶がきちんとできなかったりすることがありました」「3学期には、地域に出かける行事もあり、非日常的な場面を経験することは今後多くあると思います」「そのような時に君たちがどのような行動ができるのか、1年生の真価が問われることになります」「君たちのさらなる成長を期待します!」とのことでした。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

ダンス(ヒップホップダンス)の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北区学校ステップアップ事業(北区役所)を活用して、ダンス指導者を招聘しヒップホップダンスの授業が始まりました。今年度の対象は1年生です。

授業のはじめは、十分なストレッチとリズム体操的な動きでからだを温めてからダンスの基本的な動きを学びました。音楽をかけてながらの『体育』授業は、なかなか良いものです。

終盤は、何となくヒップホップダンスらしい動きになっていました。「これから4週間(週2回)のダンスの授業のはじまり〜はじまり〜」「1年生の皆さん、楽しみましょう!」

写真は、1年1・2組の授業の様子です。

ダンス(1年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1年3・4組の授業の様子です。とても楽しそうにダンスしてました。
「先生もうしろの方で一緒にダンスやってますよ!」「僕らの時代にはダンスの授業はなかったな〜(楽しそうでうらやましっ)!」

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生徒各種委員会

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等