1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
二酸化炭素を発生させて、その性質を調べました。
先生から、マッチのつけ方についても詳しく説明がありました。

1年生ダンス授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよグループに分かれて、自分たちで振り付けです。
さっそくアクロバットの練習をしている班もあります。

学年朝礼(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは「幼なじみの友だちが5年前に交通事故にあって右目と右耳が不自由になった」

「先日、久しぶりに会った時に、友だちの左側に立って話をするように心がけた」「見た目では分からなくても、からだが不自由で困っている人は、君たちの周りにもいるかもしれません」

「障がいがある人もない人も、みんなが暮らしやすい社会にするには、優しい言葉がけで優しい行動ができることが大切だと考えています」という内容のお話がありました。

12月3日〜9日までは「障がい者週間」です。「共に学び、共に育ち、共に生きる」とはどういうことなのかを考える良い機会にしてほしいと思います。

1年生 数学

画像1 画像1
立体図形(空間図形)の分類をしました。
三角錐や三角柱、四角錐や直方体、円柱、円錐、球などの図形を自分が思う分類基準で分類し、意見を発表しました。
分類基準として「面の数」や、「底から見た形」など、数学的に面白い意見に加えて、
「投げやすい」というような、直感的ながらも、興味深い分類基準も発表されていました。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

課題

連絡文書

校長講話

学校協議会

学校評価