2年 英語 授業風景

画像1 画像1
英語の教科書を読みながら、その内容をまとめたプレゼンテーション資料を作成しています。

最初に目的を共有したおかげで、みんなgo****翻訳などは使わずに、真剣に取り組んでいます。

1年生 書写

画像1 画像1
書写の授業で活躍するのが、このボードです。
正式名称は「水書板」と言います。
水分に反応し、書いたところが黒くなりますが、水分の蒸発に伴い元通りになります。
乾けば何度でも使え、裏表両面とも使用できるので、重宝しています。
本校の水書板は、水に対する反応が弱く、アルコールの方が発色よく字が書けるため、指導の際は筆に消毒用アルコールを含ませて書いています。
アルコールは揮発するのですぐに乾き、一石二鳥です。
写真ではすでに「大」の字の一部が消えかかっています。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
いい直方体がありました。
対角線の長さを求めます。
直角三角形が見えますか?

3年生 数学

画像1 画像1
三平方の定理の活用です。
教科書の練習問題を解説しながら、3や2の正の平方根のような憶えておきたい近似値などについても説明がありました。

第67回 大阪市読書感想文コンクール 『市長賞』と『教育委員会賞』のダブル受賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(土)大阪市立中央図書館において、『第67回 大阪市読書感想文コンクール』の表彰式が行われました。

本校2年生の森岡果乃さんが『市長賞』、3年生の山本拓海くんが『教育委員会賞』にみごと輝きました!

大阪市内で『市長賞』は1名、『教育委員会賞』は2名の枠に本校の生徒が2名も入ったことは快挙です。「森岡さん・山本くん、本当におめでとうございます!」

本日の全校朝礼で賞状伝達を予定してきましたが、残念ながら雨で来週に延期となりました。写真は、校長室での記念撮影の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

課題

連絡文書

校長講話

学校協議会

学校評価