2年生 理科

画像1 画像1
葉の蒸散量、定番の計算問題です。
まぁ、実験科学を専攻してきた身としては、実際に個体差のある植物の枝を使って実験してこんなに上手く値が出るかどうか。ツッコミどころの多い問題です。もはや理想化されたイデアの世界の問題です。とはいえ、なぜかよく出題されるのでやっておかねばです。
現実的ではなくとも、数式をいじくりまわす面白さはあるんです。
なので、論理的思考力を養うための問題として扱っています。

家庭科部 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科部での仮入部の活動様子です。レジンでの製作をしました。先輩に丁寧に教えてもらいながら、とても素敵な作品を作ることができました。

一年生_理科

画像1 画像1
画像2 画像2
顕微鏡で池の水の中の小さな生物を観察しました。
「カワイイ、ペットにしたい!」と言う人もいれば、「キモい!」と言いつつ最後まで観察している人も。
興味の湧いた人は各教室にあるSUPER理科事典も見てみましょう!

学年朝礼(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは「5月2日に『生活点検』があります」「ハンカチ・ティッシュを持ってくることや、爪も適切に切ってケガ等の無いようにする等々の身だしなみをきちんと整えておくことが目的です」「今から準備をしておいてください」という内容のお話がありました。

 学年主任の先生からは、「挨拶や返事の大切さ」や「周りの人を思いやる行動」についてのお話がありました。

 最後に、委員長会からは『チャイム着席』、生活委員会からは『笑顔で挨拶』、保健委員会からは『1年間元気で過ごそう!』の声かけがありました。

修学旅行 保護者説明会(3年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明会用パワーポイントに、美しい風景や建物の写真がたくさん映し出されました(写真はその一部です)。

上から3番目の写真がスクリーンに映し出された時、会場からドッと笑いが・・・。何故でしょう?ヒントは『嵐』
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

連絡文書

校長講話

学校協議会

学校評価