1年生 体育大会メンバー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活初の体育大会に向け、クラス内でメンバーを決めました。
体育委員を中心として、欠席の生徒にも配慮しながら決めていました。

『相互授業参観』期間中!(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の数学では、『連立方程式とグラフとの関係を理解する』をめあてに授業が進められました。

 授業の後半は、生徒たちが互いに教え合うことで、学習に向かう自主性と、説明力が高まり、さらに理解が深められていると感じました。

 担当の先生に聞くとグループワークを行う機会もあるとのこと。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け様々な工夫がされているようです。

『相互授業参観』期間中!(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は、『関係代名詞の用法への理解を深める』ことを目的に行われましたが、まずはじめに驚いたのは、子どもたちがタブレット端末を使いこなしてていたことです。

 先生の出題したクイズに答え、続いて“Teams”を活用してのグループワークをし、授業の終盤には自分で問題を作成し、教室内を動き回って答えを出しあう(写真)ということが流れるように行えていました。

 「何か質問されたらどうしよう」とビビりながらの参観となりました。「いや〜、みんな凄い!」

給食

画像1 画像1
 

学年朝礼(3年)

画像1 画像1
 今朝は、3年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、「前回の学年朝礼では、皆さんの素晴らしいところについてのお話がありましたので、今回は3年生所属の先生方のすごいところをお話したいと思います。」

 「まずは、隣の席のK根川先生は、常に冷静で論理的」「M木先生は、歌唱指導抜群で話がおもろい!」「M岡先生は、リーダーとしてのカリスマ性あり」「S先生は、日本代表だけあってストイック」「Y井先生は、よく気がつき細やかなところ」「Y田先生は、アイディアが豊富で凄い」「B先生は、フットワークが軽い」「I先生は、優しさ溢れる人」って感じのお話でした。

 「皆さんは、進路について悩んでいる時期ですが、自分自身の将来を考えるということは、自分自身の良いところを活かすということではないですか。今後は、周りの人の良いところを見つけて言ってあげたらどうですか!」

 最後に、このお話をしてくれたM田先生の良いところをM岡先生が紹介「俺と一緒でみんなのことを心から好きだと思っていること!」と、かっこいい一言で集会は締めくくられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

課題

連絡文書

校長講話

保健だより