三年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールオールコートでのゲーム、最初こそ寒くて肩をすぼめていましたが、息をあげながら走り回っているうちに、身体はポッかポッカになっていたようです。 運動の苦手な仲間にもボールを回すなど、温かな雰囲気でみんな笑顔で楽しんでいました。 雨の影響![]() ![]() 青空も少し見られますが、大部分が厚い 雲に覆われています。 運動場は連休中の雨の影響で使えません。 全校集会は中止になっております。 今日から1.2年生は学年末テストの結果が返ってきます。進級を前にしっかり自身の課題を知り、その克服に向けて取り組んでください。 三年生は卒業まで12日、一二年生は修了式まで18日です。 『時は金なり(タイムイズマネー)、時間だけは神様がみんなに平等に与えてくださった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の成功者なんだ』と、自動車HONDAの創業者本田宗一郎さんの言葉です。 時間をたいせつにして充実した学校生活を送ってください。 学年末テスト 二年生 保健体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実技教科の体育の問題では、運動競技や技術の名称を質問されたり、ゲームを進行する上でのルールなどがよく出題されます。また保健の問題では、生活の安全や健康などについて学んでいます。そのような内容から出題されるでしょうね。 二年生、テストに臨む姿勢、素晴らしいです。 次のテストは三年生!進路に大きくかかわってくるテストが控えています。 明日はテスト最終日。 1.理科 2.音楽 3.技術・家庭 最後まで、頑張れ。 学年末テスト二日目![]() ![]() ![]() ![]() 一人プリントに集中したり、複数で出題予想したりと、監督の先生が来られるまでテスト範囲を確認します。 ディベート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説得力のある表現を身につける方法として、授業のなかで行われるようになってきました。 今日のテーマは、 1.中学生以下のスマートフォンの使用は禁止すべき。 2.救急車の利用を有料化すべき 3.中学高校の部活動を廃止すべき 肯定派と否定派に分かれて討論、論証の強さを審判団が判定します。 賛成(反対)の立場をとりながら筋道を立てて話す力や相手の考えを正確に聞き取る力を必要とし、その上で相手を論破するために的確な質問をする力が必要となってきます。賛成派も反対派も根拠を持って素晴らしい意見を述べていました。 今日のディベート、審判団はどう判断したんでしょうか? |