読み聞かせ授業今回は生徒たち二人によるおすすめ本の紹介と解説、ストーリーテリング(語り聞かせ)がありました。二人とも原稿なしで、聞き手の目をみながら話しをしていてよく伝わり、内容も興味深く引き込まれました。 最後に図書館補助の先生と参加教員が、地名にまつわるミステリー本の一部(大阪のお話)をリレー方式で読み聞かせを行いました。 応援旗デザイン生徒たちからたくさんの案が出てきます。 学級の現状等からデザインのコンセプトやカラー、旗に描く文字の内容や色、フォントなど、決めることがたくさんあります。 応援旗は体育大会後、競技とは別にデザインコンテストがあります。 一年生みんな、頑張ってください。 カレースパゲティ『カレースパゲティ』 『キュウリのピクルス』 『ミニフィッシュ』 500種類以上もあるといわれている『パスタ』ですが、『パスタ』と『スパゲティ』の違いは? パスタとは、「小麦粉と水を練り合わせた生地」のことをいい、スパゲティはパスタのうちの一つとなっています。 今日はそんなパスタの一つとして、『カレースパゲティ』を頂きました。 にんじんや、玉ねぎ、ピーマン、トマトなどがたくさん入っています。 野菜も多く取れるスパゲティをお腹いっぱい食べてくださいね。 快晴 真夏日本日、天気予報では大阪は真夏日。京都では35度超え予報でした。 空は雲ひとつなく晴れ渡っています。身体がまだまだ慣れていないので要注意です。 放課後は教育相談。来週月曜日で終わります。 午後からは、二年生が『性教育』を行います。 教育実習が本日最終日となっています。来週月曜日、全校集会で挨拶があります。 実習生 音楽研究授業音楽器楽『♪喜びの歌』。 たくさんの教員の視線を浴びながら授業を行う実習生。二週目からは授業実践に入り繰り返し行ってきた内容だけに、自信を持って指導に臨んでいました。 アルトリコーダーによる『♪喜びの歌』。 最後に、交響曲第9番「喜びの歌」を小澤征爾指揮者の映像に合わせ演奏しました。 アルトリコーダー用にキーを下げて行う二重奏、オーケストラの一員なったような気持ちで演奏を行っていたのではないでしょうか。 |