7月29日(月)〜31日(水)は、5年生の林間学習となります。準備、体調管理をどうぞよろしくお願いします。

11月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆黒糖パン
☆ツナポテトオムレツ
☆スープ
☆きゅうりのバジル風味サラダ
☆牛乳

でした。


『ツナポテトオムレツの作り方』
 1,じゃがいもをたんざく切りにして、ゆでる。
 2,塩とこしょうで味をつけた卵、1のじゃがいも、ツナを容器に入れ、溶かしたバターをかける。
 3,焼き物機に2を入れ、210度で30分間、蒸し焼きにする。
 4,食べる時にケチャップをかける。


11月12日 3年理科

 3年が、理科「かげと太陽」を学習しています。
 晴天のもとで、虫メガネを使って太陽の光を集め、黒い紙を焦がすほど高温になることなど、その様子について観察し理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 児童集会

 なかよし班による児童集会をしました。
 今回は、図書委員会からのクイズです。本の主人公の名前、エピソード、図書室にある本の数など学校図書館に関する問題が8問出題されました。班のみんなで相談して回答し、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆ごはん
☆豚肉とまいたけの炒めもの
☆つみれ汁
☆かぼちゃういろう
☆牛乳

でした。


『ういろう』
 ういろうは米粉、砂糖などを混ぜて蒸して作ります。
 生地に抹茶やかぼちゃを混ぜたもの、上に小豆をのせた「水無月」など、様々なものがあります。

 今日の給食には、かぼちゃを混ぜた「かぼちゃういろう」が登場しました。



11月9日 教員研修

 教員の授業力向上を図るために教育委員会から講師を招いて研修を行いました。
 本年度から実施される新学習指導要録の「主体的対話的で深い学び」について研修をしました。一人一人の児童が、自ら主体的に学ぼうとする学習活動の在り方について先進校の実践を見ながら、具体的な指導の在り方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/26
3/27 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/28 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/29
3/30
3/31
4/1 春季休業