6月2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ☆ごはん ☆鶏肉のしょうゆバター焼き ☆こまつなのみそ汁 ☆きゅうりのあえもの ☆牛乳 でした。 『バターの作り方』 バターは、牛乳やクリームから作られる乳製品の一つです。 原料クリームの発酵の有無により、発酵バターと非発酵バターがあり、それらに食塩を添加した有塩バターと、添加しない食塩不使用バターの4種類に分けられます。 日本では、手間のかからない非発酵バターが多く作られています。 非発酵バターの製造工程は、まず原乳からクリームを分離し、すぐに冷却します。冷却したクリームをタンクに入れて8〜12時間、3〜13度の温度に保ち、脂肪を結晶化させます。 次に、かくはん機にかけて脂肪を固め、バターミルクを除き、バター粒を水洗いします。これに食塩を加えて練圧した後、充填包装して、完成になります。 6月1日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ☆おさつパン ☆ウインナーのケチャップソース ☆スープ ☆キャベツとさんどまめのサラダ ☆牛乳 でした。 『ウインナーソーセージ』 ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンが発祥の地で、豚肉や牛肉を原料とし、羊腸もしくは同等の人工ケーシングにつめた、太さが20mm未満の小型ソーセージです。 今日の給食では、ゆでたウインナーソーセージに、ケチャップ味のソースをかけています。 6月1日 5年生・6年生「すくすくウォッチ」
5・6年生が「すくすくウォッチ」を行いました。
5年生は、教科(国語・算数・理科)、わくわく問題(教科横断型)、児童アンケート 6年生は、わくわく問題(教科横断型)、児童アンケートなどに取り組みました。 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 プール清掃![]() ![]() その前に、専門業者さんにプールの清掃をしていただきました。 水槽面に付着した藻やコケがきれいに除去され、青い塗装がよみがえりました。 ![]() ![]() 5月31日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ☆豚丼 ☆湯葉のすまし汁 ☆かぼちゃのしょうゆ焼き ☆牛乳 でした。 『湯葉』 湯葉は、豆乳を煮て、表面にできる薄い膜を引き上げたものです。 すくいとって水分を切っただけのものを「生湯葉」、または「引き上げ湯葉」と呼びます。 引き上げ湯葉を乾燥させたものが「干し湯葉」になります。 湯葉は消化がよく、たんぱく質、脂質、カルシウムなどの栄養価が豊富です。 今日の給食では、干し湯葉を使った、「湯葉のすまし汁」が登場しました。 |
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