プール水泳が始まっています。健康管理についてよろしくお願いします。

6月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆ごはん
☆鶏肉のしょうゆバター焼き
☆こまつなのみそ汁
☆きゅうりのあえもの
☆牛乳

でした。

『バターの作り方』
 バターは、牛乳やクリームから作られる乳製品の一つです。
 原料クリームの発酵の有無により、発酵バターと非発酵バターがあり、それらに食塩を添加した有塩バターと、添加しない食塩不使用バターの4種類に分けられます。
 日本では、手間のかからない非発酵バターが多く作られています。

 非発酵バターの製造工程は、まず原乳からクリームを分離し、すぐに冷却します。冷却したクリームをタンクに入れて8〜12時間、3〜13度の温度に保ち、脂肪を結晶化させます。
 次に、かくはん機にかけて脂肪を固め、バターミルクを除き、バター粒を水洗いします。これに食塩を加えて練圧した後、充填包装して、完成になります。

6月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆おさつパン
☆ウインナーのケチャップソース
☆スープ
☆キャベツとさんどまめのサラダ
☆牛乳

でした。

『ウインナーソーセージ』
 ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンが発祥の地で、豚肉や牛肉を原料とし、羊腸もしくは同等の人工ケーシングにつめた、太さが20mm未満の小型ソーセージです。
 
 今日の給食では、ゆでたウインナーソーセージに、ケチャップ味のソースをかけています。


6月1日 5年生・6年生「すくすくウォッチ」

 5・6年生が「すくすくウォッチ」を行いました。
 5年生は、教科(国語・算数・理科)、わくわく問題(教科横断型)、児童アンケート
 6年生は、わくわく問題(教科横断型)、児童アンケートなどに取り組みました。
 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 プール清掃

画像1 画像1
 プール水泳学習が、6月21日から始まります。
 その前に、専門業者さんにプールの清掃をしていただきました。
 水槽面に付着した藻やコケがきれいに除去され、青い塗装がよみがえりました。
画像2 画像2

5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆豚丼
☆湯葉のすまし汁
☆かぼちゃのしょうゆ焼き
☆牛乳

でした。

『湯葉』
 湯葉は、豆乳を煮て、表面にできる薄い膜を引き上げたものです。
 すくいとって水分を切っただけのものを「生湯葉」、または「引き上げ湯葉」と呼びます。
 引き上げ湯葉を乾燥させたものが「干し湯葉」になります。
 
 湯葉は消化がよく、たんぱく質、脂質、カルシウムなどの栄養価が豊富です。
 今日の給食では、干し湯葉を使った、「湯葉のすまし汁」が登場しました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/6 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6/7 眼科検診
6/8 読書タイム C-NET 体重測定5・6年
6/9 イングリッシュタイム 1・2年学校たんけん
6/10 ごみ0の日 体重測定1・2年 3−1栄養指導
6/11 体重測定3・4年
6/12 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・特定検診