いじめについて考える日(Teams 通信による)
今日は、本校では「いじめについて考える日」になっています。このことについて校長先生より「自他ともに命を大事にする」という観点からお話がありました。また、あいさつの大切さについてもお話がありました。
今日の朝会は本校でも準備が進みつつある双方向通信“Teams"を使って、校長室と各教室をつないで行われました。 本日は校内での実験的な接続でしたが、今後、さらに拡大した接続や双方向の通信に向けて技術的、また運用上の課題を解決していきたいと思っています。 当面の間、全校朝会については雨天、晴天に関わらず、感染防止対策も兼ねてTeamsによるリアルタイム配信で行う予定です。 うさぎ小屋と自然循環
本校にはウサギ小屋があり、飼育委員会でお世話をしています。毎年2回、地域エコクラブよりおがくずをご提供頂き、小屋に敷き詰めたおがくずを入れ替えています。古くなったおがくずは廃棄せず、エコクラブの「たいひ(堆肥)研究所」で熟成され、また肥料として再利用されています。
4年生 ヘチマ・ヒョウタンの観察記録前回の長さ440cm 今回の長さ480cm くきののび 40cm 下の写真はヒョウタンです。 前回の長さ342cm 今回の長さ402cm お花もきれいに咲き、ヒョウタンも子どもたちの手の大きさくらいになりました。 図書ガイダンス
今日は初めて図書室を利用する1年生のために、図書ボランティアグループ「もこもこさん」によるガイダンスがありました。借り方、返し方、利用の仕方を教えて頂いた後の1年生児童らは、本にまっしぐらでした。図書室だけでなく、低学年用の第二図書室(アクティブラーニング室)も今年度から利用が始まっています。
今年度は大阪市事業「がんばる先生支援」事業に選定頂いたことから、その予算でも、蔵書の整備、拡大に引き続き取り組んでいます。早い時期からの読書習慣がその後の学力・生活習慣、ひいては児童の人生に大きな影響を及ぼすのではないかと考え、環境整備に努めています。 ヒョウタンの栽培記録7前回の長さ242cm 今回の長さ342cm くきののび100cm 先週同様、かなり伸びてきました。 お花がきれいに咲いています。(写真右)め花から小さな実ができていました。(写真左)ヘチマと同様、葉の大きさは、大人の手の大きさを超えました。(写真中央) |
|