理科「もののあたたまり方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水はどのようにあたたまっていくのだろうか」という問題を解決するために、サーモインク(温度上昇によりブルーからピンクに変化する)を使って実験をしました。 底の部分を熱する実験では、上の方から全体が温まり(写真2枚目)、水面近くを熱する実験では、下の方がなかなか温まりませんでした(写真3枚目)。 実験後、子ども達は結果をノートに図と言葉で表現し、考察にまとめていました。 1年生体育の様子
マラソン記録会に向けて、1年生が寒風に負けず走っています。
![]() ![]() 令和2年度 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に学校保健委員会に参加して分かったことや感想を発表しました。 メッセージ映像の中にもありましたが、人が倒れた時、その人の命を救うのは、救命の知識と一歩踏み出す勇気です。今回学んだことで、一人でも多くの人が「救命の心」を持ってくれることを願っています。 算数「かたちあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形を「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」に仲間分けする学習でした。一番子ども達を悩ませたのが、6ピースチーズの箱でした。話し合いの中で、「つつのかたちはころがるところところがらないところがある」、「ボールのかたちはぜんぶまるい」など、みんなを納得させる意見が次々と出て、6ピースチーズの箱は「つつのかたち」の仲間に入れることができました。 たくさん手が挙がって、みんな生き生きと学習に取り組んでいました。 かけ足記録会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() トラックを10周走り、そのタイムを測定するというもので、ペアのお友達から「頑張って!」「あと1周。」などと声をかけられながら一生懸命頑張っていました。 |
|