11月12日(金) 学校のようす その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちがみんなの学習のようすを見に来ています。 作っているのは「クリスタルアニマル」 ペットボトルや透明コップ、卵の空パックなどを組み合わせて作った動物を LEDライトを使ってきれいに光らせていました。 みんな熱心に作品を作り上げていました。 11月12日(金) 学校のようす その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習ではいろいろな図形の面積の求め方を学習しています。 これまで学習してきた考え方が使えるかな?意見を出し合っていました。 2枚目 5年生 理科の学習では流れる水のはたらきを学習しています。 実際の川の流れの早い場所にされている護岸の工夫などを、 写真や動画を見ながら学習していました。 3枚目 6年生 江戸幕府の治世のしくみについて学習をしていました。 身分制度や五人組など、この時期に確立したしくみについて 学習を進めていました。 11月12日(金) 学校のようす その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では「いろいろなふね」の学習をしていました。 説明文の基本となる文章です。しっかり読んでいきましょう。 2枚目 2年生 道徳の学習では礼儀について学んでいました。 あいさつをするときに大切なことは何かを話し合っていました。 3枚目 3年生 図画工作の時間のようすです。 先日から描いていた自分の靴の絵が完成に近づいてきました。 みんな迫力ある線で書き上げていますね。 11月10日(水) 学校のようす その2![]() ![]() ![]() ![]() 書写の毛筆では、「土地」という字に挑戦していました。 筆のおき方や、とめ、はねの仕方など丁寧に学んでから 落ち着いて書いていました。 2枚目 今日は、5・6年生の休業日でした。 明かりの消えた高学年棟はがらんと、少し寂しいですね。 5・6年生が不在の間、4年生が最高学年として学校の留守を守ってくれていました。 明日から日常が帰ってきますが、自然体験学習を経験した5・6年生だけではなく、最高学年として留守を守った4年生にも実りのある期間だったと思います。 11月10日(水) 学校のようす その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では「いろいろな形」の学習をしています。 今日は、おうちから持ってきたいろいろな箱の形を ノートに書きとる活動をしていました。 2枚目 2年生 生活科の学習のようすです。 わたしたちの住む町について、 どんな建物やお店があるかなどを話し合っていました。 3枚目 3年生 理科の学習では、日なたと日陰の土の温度をはかっていました。 それぞれで違いや変化はあるのかを読み取っていました。 |